| トップページ |



HOME  > コールセンターの特徴
コールセンターの特徴

中大型コールセンターが どのような網構成か知らない方のために、メタ情報として役立ててもらえるよう、その特徴を示します。

● ほとんどのコールセンターは、デジタルPBX(私設交換機)を設置しています。

● コスト的な問題から、PRI(INS1500)で引き込むことが多いのですが、その営業上の影響か 番号の割り当て単位が 24本 になっている例がよく見られます。(23BD+主契約回線番号? )

● そのため、子番号系は代表組みというよりPBXの設定に依存しますので、すべての番号が表出番号のブランチにあるとは限らず、FAXだったり・特定の部署だったりします。→ それを逆手にとって内線でつないでもらう(ry



1. コールセンターの例
 
標準的な形態


 情報提供源が[私設交換機]と表示されていれば、まず 大企業かコールセンターです。

 以下は、実際に東京都内にあるコールセンターです。(インクルード機能で調べられます)
公式の表出番号は 03-xxxx-7518 で、典型的な24回線パターンです。

これを見て明らかなとおり、代表とされる番号が先頭番号であるとは限りません。


 


〔付属情報〕
中堅プレイガイドは、ほぼ この構成です。
地方都市の車検場予約番号も、多くがこの構成であると思われます。


 

HOME
Copyright (c) DA BLACK HOLE SUPER TECHNIC 2005-2007 All rights reserved.
当サイトはリンクフリーです.・引用も自由ですが,かならず引用元を明示してください.
inserted by FC2 system